荻窪の惣菜店で買った「サクうま三銃士」レビュー|メンチ・コロッケ・唐揚げが旨すぎた
devlog_xa7p1q9r2f_2025note
やんてらせっ記
どうも、30代野郎のやんてらです。
今日は久々に魂の一杯に会ってきました。
──そう、家系ラーメンです。本日は阿佐ヶ谷の「あさが家」さんに行ってきました。
偶に食べると、やっぱり美味しい。
スープ、麺、チャーシュー、煮玉子、海苔──どれも「普通にクオリティが高い」。
そのままでも家系欲は満たされるし、満足度も高い。
けれど、ここからが本番だ。
まず、注文時に「特製ラーメン+ライス」を忘れるな。
味の好みは「硬め・濃いめ・少なめ」が至高。
この時点で勝利を確信していい。
最初はラーメンだけを楽しもう。
だが「煮玉子」はまだ食べるな。
この卵こそ、後半戦の切り札になる。

ラーメンを食べたあと、いよいよライスの登場だ。
まずはライスにマヨネーズをかける。これが最高のスタートライン。
その上に煮玉子を乗せ、さらにスープを吸った海苔で包み込む。
──これが最高の一口だ。
にんにくを少し入れると、もはや無敵。
この瞬間こそ、「この店に来てよかった」と心から思う。
そう、普通のラーメン屋は“ラーメン”がピークだが、
この店は“ライス”がピークなのだ。

え?カロリー?
そんなのを気にするなら、ラーメンなんて食ってんじゃねぇ!
どうしても気になるなら麻辣湯を食え。
麺は春雨にしてな。かなりカロリーが低い。
──けど、味の幸福度はこのライスには勝てん。
最後にもう一度言う。
「ライスにマヨネーズをかけ、その上に煮玉子を乗せ、スープに浸した海苔で包むんだ!」
これを忘れたら、せっかくの一杯が泣くぞ。
ああ、今日も良い一日だった。明日からダイエットも再開や。