日記・雑記

コメダのシロノワール クルミッ子を実食レビュー|甘さと苦みのバランスが最高だった

devlog_xa7p1q9r2f_2025note

どうも、やんてらです。
今日も今日とて甘いものに真剣勝負を挑んできました。今回はコメダ珈琲店で期間限定のシロノワール クルミッ子を食べてきたので、その感想を素直に書いていきます。

☕ コメダで「シロノワール クルミッ子」を実食

コメダでシロノワール クルミッ子を食べました。
結論から言うと、これがめちゃくちゃ美味しかったです。

2種類のキャラメルとソフトクリームの相性、そしてクルミとサブレによる2種類の食感。
それぞれが主張しすぎることなく、しかし確実に役割を持っており、全体として非常に完成度の高い一品に仕上がっていました。


🍨 2種類のキャラメルが生み出す絶妙なバランス

まず印象的だったのが、キャラメルの使い分けです。

ソフトクリームにかかっているキャラメルは、ほのかな甘みとコクがあり、これ単体でも十分に美味しいと感じました。主張しすぎないので、ソフトクリーム本来のミルク感をしっかり引き立ててくれます。

一方、もう一種類のキャラメルはシロノワールの中でサンドされています。こちらはやや苦みが強めで、甘さは控えめ。このビター寄りのキャラメルがあるおかげで、全体の甘さが引き締まり、最後まで食べ飽きません。

甘いキャラメルソース × ソフトクリーム × ほろ苦キャラメル。
この組み合わせは、正直かなり計算されていると感じました。


🥮 クルミとサブレ、2つの食感が楽しい

食感の面でも非常に完成度が高いです。

サンドされているサブレは「ザクッ、ザクッ」とした歯ごたえがあり、デニッシュの柔らかさとのコントラストが心地よいです。
さらに後乗せのクルミは、サクッと軽い食感で、噛むたびに香ばしさが広がります。

一口ごとに

  • ふわっと
  • ザクッ
  • サクッ

と表情が変わるので、食べ進めるのがとにかく楽しい。
「甘いだけで終わらせない」という意思を感じました。


⚖️ 足し算と引き算が上手すぎる一品

個人的には、このシロノワール クルミッ子は足し算と引き算のバランスが非常に上手いと感じました。

要素自体は多いのですが、
・甘さを抑える
・苦みを足す
・食感を変える

といった調整が絶妙で、結果として満足度がとても高いです。
「コラボ商品は甘すぎる」という印象を良い意味で裏切られました。


☕ おすすめの飲み物はホット系

最後に少しだけおすすめポイントを。

このシロノワール クルミッ子、暖かい飲み物と一緒に頼むのが正解だと思います。
ソフトクリームが冷たいので、冷たい飲み物を合わせると味が少し分かりづらくなります。

個人的には、ホットコーヒーが一番相性が良いと感じました。
甘さと香ばしさが引き立ちますし、後味もすっきりします。
……まあ、私は普通にコーヒーが好きなだけなんですが(笑)


まとめ

シロノワール クルミッ子は、
甘さ・苦み・食感のバランスが非常に良く、最後まで楽しめる完成度の高い一品でした。

コメダで少し贅沢なデザートを楽しみたい方には、かなりおすすめです。

ABOUT ME
管理人(やんてら)
管理人(やんてら)
駆け出しブロガー、エンジニア
兵庫県生まれ姫路市出身。エンジニアしてます。趣味はアニメを見たり漫画を読みます。東京都在住。
記事URLをコピーしました